プロフィール

たまごどうふ

Author:たまごどうふ
きいろ と とうふ で たまごどうふ です
きいろ と とうふ のふたりが
絵をかいたり 何かをつくったり 写真を撮ったり
何かをおもいついたり わるふざけしたりしています

おとなです

http://eggtoufu.web.fc2.com/top.htm
↑ 公式ホームページです 絵とかあります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

タイトル画像

きいろ と とうふ が 絵をかいたり何かを作ったり何かを思ったりしたことをのっけるブログです



なかまたち

とうふです
今日は唐突に絵を描くときの道具たちを紹介します
チームとうふ4
まずは水彩色鉛筆 
最初の水彩色鉛筆は高校の時のクラスメイトに誕生日でもらったもの(太くて短い奴・どこのものかはわかりません)
一年生のときは色鉛筆を、2年生のときはパステルを、三年生の時は水彩色鉛筆をグループの皆がプレゼントしてくれたのです
いい友達をもってしあわせだなぁ ありがとう!
そして初めて自分で買ったのがダーウェントのウォーターカラー24色組(柄が水色のもの)
だんだん色が足らなくなったのでステッドカラーのカラト アクェレル(柄がシルバーのもの)を単色買いで集めていきました 今では一番多いかもしれません

チームとうふ5
そしてそれらを入れている森永ミルクキャラメルの缶 こいつがお気に入りです
地震に備える非常食用として売っていたのですが、見た瞬間これに色鉛筆入れるしか無いわ!とひらめいて買いました
でも むしゃくしゃすると世界堂に行って絵の具や色鉛筆を衝動買いする癖のせいで最近ぎゅうぎゅうで使いづらいです あまり使わない色を他の容器に移さないとなぁ
チームとうふ2
鉛筆削りようの肥後の守 おともだちのまりちゃんが買うというのでついてった金物屋であまりに格好よかったので私も買いました
実は使ったことありませんでした 「昔はみんなこれで削ったもんだ」とか言われます
使ってみると鉛筆削りより便利です
削ったかす受けのブリキの小皿 これもまたおきにいりです
チームとうふ1
水入れです 獅子丸 獅子太 (どっちがどっちかは決まってません)
我ながらもうちょっときれいに洗ってやればいいのにと思いました ひととなりがでてしまいます

チームとうふ6
マルマンの高級水彩紙 ポストカード版
だいたいこれに描いています もうちょっと大きく描いた方が上達するかなぁと思いますが今はこのサイズが限界です
これに描いてこれにプリントアウトしています
沢山試した訳ではないんですけど 水でぼかす時にやりやすいです
チームとうふ3
おまけです
絵を描く時につけるエプロン
高校の時家庭科でつくったものですが もう本当下手な縫合です
形もめちゃくちゃだし つけた時に左右非対称だし で 不合格エプロンなんです
でもやっぱ自分でつくったものには愛着がわくし、いくら汚れても全然気にならないので良いです
自分でつくった みー と わぅ のバッチがついてます
自分の作品が好きすぎるなぁ

以上、写真整頓したら出てきたので紹介させていただきました
やっぱりお気に入りのものを使って描くのはやる気の度合いがちがってくるとおもいます!

絵を( ・ω・)

もけはーと

久々に絵を

( ´∀`)母の日って感じです

なんだかもけちゃんの線のカスカス感が・・・版画みたい

思わぬ事故に・・・

4月に入って初出勤(1日が休みだったので2日の事)


『今日は微妙に雨が降っているけどバス停までチャリで余裕だぜ!』


…そう言って家を出たのが間違いだった


『案外大粒だなぁ』

家を出て1分くらいした所で今日の雨粒が案外強敵だという事に気付いたが遅かった


ぶるるーん

前から車が…


『ヤバい避けねば…』


ツルッ

がしゃーん

『ぎゃーす』

下水の何かあみあみの…金属の所で前輪がおもいっくそすべった


上着は汚れ、手やら膝やらが血まみれに…アスファルトには勝てなかった


泣きながら自転車を押して自宅まで帰り
救急箱を探すも見つからず

姉に助けてもらって手当をし、タクシーで駅まで行き、びっこひきながらも仕事をしました

右ひざ曲がらなかったです

久々にこんなにケガすると妙にテンションがあがりました

今じゃはれもひいて。やっとあぐらかけるくらいまでに成長しました

そして
すたんぷ

これは高校時代に作ったスタンプです

また作りたい!!
ヽ(`Д´)ノ

ということで作戦ねってます

しがつ

先日リサとガスパールとペネロペ展に行ってきました

りさがすぺね
目が見えない( ゚д゚)

ペネロペちっこい

たくさんの原画をみて来ました。
どれもかわいくて素敵でした( ´∀`)

そして感動したのがリサガスカフェで、短期間の催事とは思えないほどに立派でした

りさごはん
りさのビーフシチュー

りさすーべにあ
スーベニアデザート
ちなみにリサは陶器の人形、持ち帰れます

ごめんなさん
衝撃の『ゴメンなさん』

これが一番思い出になりました
HOME
広告:
