プロフィール

たまごどうふ

Author:たまごどうふ
きいろ と とうふ で たまごどうふ です
きいろ と とうふ のふたりが
絵をかいたり 何かをつくったり 写真を撮ったり
何かをおもいついたり わるふざけしたりしています

おとなです

http://eggtoufu.web.fc2.com/top.htm
↑ 公式ホームページです 絵とかあります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

タイトル画像

きいろ と とうふ が 絵をかいたり何かを作ったり何かを思ったりしたことをのっけるブログです



ついに今日!!!

おはようございます!!!
きのうきいろちゃんが泊まりにきて一緒にプレゼント用の珍獣クッキーを作りましたよ!
先着30名です!!みなさんにお会いできるのを楽しみにしております!!
今日から展覧会をやりますよ!
展覧会名:marron éclate=くり が はじける!=

開催期間:2011年11月 3日(祝)5日(土) 6日(日)
会場:ギャルリーぷち HP
〒231-0033 神奈川県横浜市中区長者町9-173
最寄り駅 京浜急行線 日ノ出町駅 駅を背に、伊勢佐木町方面に。長者橋を渡り、3つ目の信号左折。左側。
電話 045-251-5487 FAX 045-251-5487


DMきいろ完成
DMとうふ完成


20110223.jpg

なかまたち

とうふです
今日は唐突に絵を描くときの道具たちを紹介します
チームとうふ4
まずは水彩色鉛筆 
最初の水彩色鉛筆は高校の時のクラスメイトに誕生日でもらったもの(太くて短い奴・どこのものかはわかりません)
一年生のときは色鉛筆を、2年生のときはパステルを、三年生の時は水彩色鉛筆をグループの皆がプレゼントしてくれたのです
いい友達をもってしあわせだなぁ ありがとう!
そして初めて自分で買ったのがダーウェントのウォーターカラー24色組(柄が水色のもの)
だんだん色が足らなくなったのでステッドカラーのカラト アクェレル(柄がシルバーのもの)を単色買いで集めていきました 今では一番多いかもしれません

チームとうふ5
そしてそれらを入れている森永ミルクキャラメルの缶 こいつがお気に入りです
地震に備える非常食用として売っていたのですが、見た瞬間これに色鉛筆入れるしか無いわ!とひらめいて買いました
でも むしゃくしゃすると世界堂に行って絵の具や色鉛筆を衝動買いする癖のせいで最近ぎゅうぎゅうで使いづらいです あまり使わない色を他の容器に移さないとなぁ
チームとうふ2
鉛筆削りようの肥後の守 おともだちのまりちゃんが買うというのでついてった金物屋であまりに格好よかったので私も買いました
実は使ったことありませんでした 「昔はみんなこれで削ったもんだ」とか言われます
使ってみると鉛筆削りより便利です
削ったかす受けのブリキの小皿 これもまたおきにいりです
チームとうふ1
水入れです 獅子丸 獅子太 (どっちがどっちかは決まってません)
我ながらもうちょっときれいに洗ってやればいいのにと思いました ひととなりがでてしまいます

チームとうふ6
マルマンの高級水彩紙 ポストカード版
だいたいこれに描いています もうちょっと大きく描いた方が上達するかなぁと思いますが今はこのサイズが限界です
これに描いてこれにプリントアウトしています
沢山試した訳ではないんですけど 水でぼかす時にやりやすいです
チームとうふ3
おまけです
絵を描く時につけるエプロン
高校の時家庭科でつくったものですが もう本当下手な縫合です
形もめちゃくちゃだし つけた時に左右非対称だし で 不合格エプロンなんです
でもやっぱ自分でつくったものには愛着がわくし、いくら汚れても全然気にならないので良いです
自分でつくった みー と わぅ のバッチがついてます
自分の作品が好きすぎるなぁ

以上、写真整頓したら出てきたので紹介させていただきました
やっぱりお気に入りのものを使って描くのはやる気の度合いがちがってくるとおもいます!

金沢文庫芸術祭

以前にもお知らせいたしましたが

たまごどうふ

金沢文庫芸術祭に参加いたします!!


第11回金沢文庫芸術祭
公式HP

 金沢文庫芸術祭は、横浜市南端の自然と歴史が共存する街 金沢区で行われるボランティアによる手作りのアートイベントです。
今年で11回目を迎える金沢文庫芸術祭、2009年は9月20日(日)スタートです!!

第11回金沢文庫芸術祭開催概要
 1DAYイベント
 大空の下、大勢のアーティストと来場者が一体となって楽しめる華やかなイベントです。
アートな出店だけではなく、ダンスあり!ワークショップあり!おいしいフードブースありです!

 2009年9月20日(日) 10:00~ 於・横浜市金沢区 海の公園


たまごどうふは前回の葉山芸術祭のときよりラインナップを強化しました!

きいろ:オリジナルポストカード、オリジナルストラップ、バッチ
とうふ:オリジナルポストカード、タコリョーシカ(マトリョーシカのタコ版)、バッチ

そして 初の合作絵本
「あべっちともけちゃんのたまごどうふ」もお披露目いたします!
表紙
<あらすじ>
あべっちともけちゃんは料理雑誌にのっていた”たまごどうふ”をどうしても作ってみたくなりました。
しかしふたりともたまごを持っていません。こまったふたりはともだちの3円ちゃんに相談します。
3円ちゃんからアドバイスをもらってたまごを探しにいくふたり、でもそのアドバイスは3円ちゃんがふたりをからかうためのウソで――
はたして無事たまごうどうふは作れるのでしょうか?!


まだまだ新米のたまごどうふですが、今一生懸命準備している最中でございます!
遊びにきていただけたら飛び上がって喜びます!
ひやかしでもいいので是非遊びにきてください!

<金沢文庫芸術祭 1DAYイベント アクセス>↓
090805_Park_map.jpg
横浜横須賀道路 並木IC から
  国道357号線で約2.5km
首都高速湾岸線 幸浦IC から
  国道357号線で約2.0km

JR根岸線「 新杉田駅 」または
京浜急行線「 金沢八景駅 」から、
金沢シーサイドラインに乗り換え、
次の各駅で下車、徒歩2分
  ・八景島駅
  ・海の公園柴口駅
  ・海の公園南口駅

Saint-Germain-des-Pres 5

P8279867.jpg





P8279865.jpg




HOMENEXT →
広告:
